「世界の家庭料理~チベット文化のラダック家庭料理 チュータギ(すいとん)~」(北区立滝野川文化センター・2023/11/18)を開催しました | 織田博子(オダヒロコ)ポートフォリオ oda Hiroko portfolios

「世界の家庭料理~チベット文化のラダック家庭料理 チュータギ(すいとん)~」(北区立滝野川文化センター・2023/11/18)を開催しました

北区立滝野川文化センターさんで、ラダックの家庭料理を作るイベントをしました。

参加者さんは10代から80代まで幅広く、特に小学生の参加が多くありました。
「料理を通じて知らなかった国を知ることができてよかった」という感想をもらい、料理教室をやっている意義が伝わってよかった!と思います。

目次

調理風景

みなさん熱心に聞いてくださいました

また、サプライズでドキュメンタリー映画「JULLAY 群青のラダック」の野村展代監督、
上映館のシネマ・チュプキ・タバタの平塚千穂子さんも参加し、ご挨拶をしていただきました。

参加者さんの感想

【子ども】・めっちゃ楽しかった。教えてくれてうれしかった。家でも作ってみます。
・チベットでも食べてみたい。
・チュータギという料理を知れてよかった。
【大 人】・知らない文化を子どもと体験できた。
・子どもも役割を一生懸命こなして、他の方とも協力し合えたのが良かった。
・とても内容が濃く、良い時間を過ごせた。
・年齢も性別も問わず参加でき、料理をしながら自然と交流できるのがよかった。
・めずらしい企画をありがとう。
・子どもさんと一緒に調理ができて、とても楽しかった。

開催概要

11月18日(土) 午前10時30分~午後1時

北区立滝野川文化センター(東京都北区)