世界のおじちゃん「シベリア鉄道で故郷を想うミハイル(ロシア)」 | 織田博子(オダヒロコ)ポートフォリオ oda Hiroko portfolios

世界のおじちゃん「シベリア鉄道で故郷を想うミハイル(ロシア)」

シベリア鉄道の客には故郷から遠く離れた地で働く単身赴任者が多い。たくさんのお土産を抱え、何日もかけて家族の元に向かう間、車窓には家族の笑顔が浮かんでいるのかもしれない。

2022年1・2月のカレンダーの絵として描いたこのイラスト。2月のウクライナ侵攻によって、全く違って見える絵になってしまいました。つまり、家に帰るのではなく、どこかに向かうように。世界の人々のなんでもない暮らしの幸せがあるよう、祈らずにはいられません。

目次

世界のおじちゃん画集 書籍・電子書籍(Kindle unlimited)発売中!

世界のおじちゃん画集(しろいぶた書房)・限定200部

instagram「世界のおじちゃん」

メディア掲載

世界を旅したイラストレーターの10年分の画業、80枚を掲載した「世界のおじちゃん画集」が発売。魅力あるおじちゃん達を通じて、各国の魅力を伝える