豊島区子育てスタートガイドブック(多言語版)のイラストとレイアウトを担当しました | 織田博子(オダヒロコ)ポートフォリオ oda Hiroko portfolios

豊島区子育てスタートガイドブック(多言語版)のイラストとレイアウトを担当しました

多様なバックグラウンドを持つ人々が住み、働き、子育てをする豊島区。
日本にくらす外国人女性の産前産後サポートと多文化共生子育ての支援をするMother’s Tree Japanとともに「豊島区子育てスタートガイドブック」を作成させていただきました。

表紙イラストコンセプト

多様なバックグラウンドを持つ人たちが楽しく子育てができるお手伝いをできればいいなと思っています。
外国人としてではなく、同じ豊島区で子育てをするご近所さんとして描きました。


ラフ案の時には色をつけていましたが「色がない方が、特定の人種に見えなくていいですね」というご意見を豊島区役所の方からいただき、色なしのデザインにしました。

背景には、どの国の人にも共通する図案を使用することを考えました。豊島区に住む皆さんに共通することは「日本に住んでいる」ということだと考え、和風の柄を採用しました。
インターナショナルな皆さんと和風の柄という面白い組み合わせになりました。

レイアウトコンセプト

多言語化しやすいよう、大きな文字でゆったりとしたレイアウトを心掛けました。

おまけ

パンフレットの最後に書いてあるこの言葉に象徴されるようにMother’s Tree Japanさん、私、そして豊島区からの愛情がぎゅっとつまった冊子になりました。ぜひご覧ください。

ガイドブック

やさしい日本語版.pdf

English ver.pdf

中文版.pdf

မြန်မာဘာသာစကားဗားရှင်း.pdf

नेपाली संस्करण.pdf

ประเทศไทย เวอร์ชันภาษา.pdf

Phiên bản tiếng Việt.pdf

versi bahasa Indonesia.pdf


বাংলা সংস্করণ.pdf