イラストレーター織田博子さんと描こう!イラストワークショップ&トークイベント(2023/6/10)@目白図書館 レポート | 織田博子(オダヒロコ)ポートフォリオ oda Hiroko portfolios

イラストレーター織田博子さんと描こう!イラストワークショップ&トークイベント(2023/6/10)@目白図書館 レポート

目次

イベントレポート

参加者さんは14名。
対象は中学生からでしたが、強い希望で小学校4年生が3名参加されました。10代から70代まで、幅広い年齢層が参加されていました。

講座では「マンガ家の仕事について」15分ほど話した後、1時間ほどのワークショップを行いました。

顔を描くワークショップです。

マンガ風の顔を描くにはどうすればいいか?

マンガっぽくなるコツをお話しました。

一人一人の絵を拝見して、よりよくなるアドバイスをさせていただきました。

参加者さんの言葉

●イラストの描き方をはじめて知り、大変勉強になりました。自分の描いているイラストについても、かわいく見える描き方や難しかった目の描き方の考え方など、丁寧に教えていただき、“なるほど~!”と楽しい発見がありました。

絵を見て瞬時にどうしたら良くなるのかをお伝えされている姿に、さすがプロ…すごい…と思いました。

マンガ家さんの仕事についても知れて面白かったです。先生のマンガさっそく読んでみたくなりました。(30 代)

●今日、教えてもらったことによって、絵にも自信がついてぐんっと、うまくなったようなきがしました。本当にありがとうございました。(10 代)

●黒目と白目の割合で、印象が大きく変わることを教えていただき、とても面白いなと感じました。こんなにちょっとしたことで…と驚いています。教えていただかないと分からないことで、ありがたかったです。(30 代)

●あこがれのまんが家さんのお話が聞けイラストのアドバイスまでいただいてとても感動しました。ぜひ第2回開催してほしいです。(40 代)

イベント概要

目白図書館でマンガのワークショップを行います!

講師の先生に、上手に描けるコツを教わりながら、みんなで楽しくイラストを描いてみませんか?
イラストやマンガのお仕事についてのお話も聞くことができますよ!

開催日時 令和5年6月10日(土曜日) 午後1時30分~3時
対象 中学生~一般
定員 15名 ※先着順
参加費 無料
場所 目白第一区民集会室(目白図書館 地下1階)

お申込み: 目白図書館 電話:03-3950-7121 FAX:03-3950-7910

https://www.library.toshima.tokyo.jp/info?1&pid=3677