料理イベント「世界家庭料理の旅 朝シナモンロール」を開催しました。
今回は最多の12名のご参加でした!
お子さんたちがこねこねしたり、小さなシナモンロールを作っている様子がかわいかったです。
「イースト菌が砂糖を食べてガスを出すから、パンはフワフワになる」
「小麦粉粘土みたいだけど、焼いたらパンになる」
というのを目をキラキラさせて聞いている子どもたちが印象的でした。食育にも繋がりますね。
本を読んでくださっている読者さんもいて、ご感想をいただきとても嬉しかったです✨✨
いただいたご感想
焼き立てのシナモンロールは最高に美味しかったです。 家族にも大好評でした。
もっと旅のお話聞ける時間があるとなお嬉しいです!
コロナ以前に、駒込で何度か参加し、楽しかったのでリピート参加しました。1人ぐらしだとキッチンが狭く、材料を揃えることが大変だったり、一回で沢山食べきれないことも多いので、単発で気軽に参加できることが嬉しいです。
いただいた質問
Q.スウェーデンは英語が通じるんですか?
A.英語が通じなくて困ったことがあまりありませんでした。
ムーラという田舎の街に行った時は時々通じないことがありました。
Q.作っておいて冷凍することはできますか。
A.焼いたものを冷凍することもできます。
私のおすすめは、成形終了した生地を発酵させたのちに冷凍。
朝起きたらオーブンを190度に予熱し、予熱の段階で生地を焼き始めて、予熱完了してから14分で焼き上がります。
この方法だと忙しい朝に焼きたてのシナモンロールを食べられて幸せです。