世界のおじちゃんと家庭料理展(2022/10/31~11/13) @カフェポートブルックリン(駒込) 開催しました | 織田博子(オダヒロコ)ポートフォリオ oda Hiroko portfolios

世界のおじちゃんと家庭料理展(2022/10/31~11/13) @カフェポートブルックリン(駒込) 開催しました

2013年より毎年制作している「世界のおじちゃんカレンダー」の新作を展示する「世界のおじちゃん展」。
今年は「世界のおじちゃんと家庭料理」展として、2022/10/31~11/13にCafe Port Brooklyn(駒込)で開催しました。

昨年の展示の様子

目次

コラボ企画

「世界のおじちゃんと家庭料理」展 コラボメニューが登場!

グッズ販売

世界のおじちゃんグッズや書籍を販売します。

2023年カレンダー(卓上タイプ・壁掛けタイプ)、マグカップ、バッジ、ポストカードなど。

オープニングパーティの様子

10月30日(日)17:00~19:00

やまびあやかさんのジャズコンサートを行います。
チャージ無料、予約不要。満席になり次第受付を終了します。

展示概要

2022/10/31(月)~11/13(日) 9:00~21:00

会場:Cafe port Brooklyn(カフェ・ポート・ブルックリン)
JR山手線・東京メトロ南北線「駒込駅」より徒歩5分 本郷通沿い、六義園近く
(〒113-0021東京都文京区本駒込6-15-9 フォレスタ六義園 1F)

※会場はカフェとして営業しておりますので、展示にお越しの際は1オーダーお願いします。
※会期中無休
※休日の11:00~16:00は人気店のため大変混みあいます


作家在廊日(予定):木曜以外の平日13:00~15:00、日曜13:00~18:00

カフェポートブルックリンのオーナー関根さんよりメッセージをいただきました

駒込の地にお店をオープンして以来、色々と駒込の街活動で顔を合わせている織田さんの個展。

バックパッカーとして、世界を旅して実際に肌で感じてきたその国の文化や、国ごとに必ずいる『おじちゃん』の可愛さや、渋さ、かっこ良さなんかを絵で表現しておられます。

平和を願う心とか、異文化をリスペクトすることとか、それぞれの国の歴史的な背景とか、暮らしぶりを知ることとか、色々ギュギュッと描き込んだ絵になっているのではないかなと感じています。

限定ビール飲みながら、ヴァイスヴルストかぶりついて、その世界に触れてみない( ´∀`)σ?

ご感想をいただきました

織田 博子 さんの個展、「世界のおじちゃんと家庭料理展」の初日に伺ってきました!

オープニングイベントとして、山火 彩香 さんのハモンドオルガンと鍵盤ハーモニカ(の概念を打ち破られた)の演奏や、可愛い可愛い紙芝居も。夕暮れの本郷通りの歩道を、親子連れやカップル、ご夫婦や友達同士が行き交う中、ポートブルックリンさんからあったかい光と音楽が漏れて、子供達が楽しんでいる光景は、とっても感動的でした。3回くらい涙。

おしゃれな場所に行きたかったり、遊び慣れてる風だったり、玄人感だったり…このコロナ禍でそういうものには価値を感じなくなってきて、顔の分かる地元の店。家族と囲む食卓。自分で焼いてみたパン。実家のお米と卵。久しぶりの友人と家で食べるごはん。

そういう質素な事が幸せだし、それが一瞬にして壊れてしまったり、実現出来ない世界がある事も日々突きつけられてます。

色んな事があった2022でしたね。

作品の中の世界のおじちゃんは、みんな家族や大切な人と、大切にごはんを作って食べていて、それぞれの国にもきっと事情があるだろうけど、このささやかな時間を大事にしたいし、みんながそんな気持ちなら世界が平和になるんだろうな…と涙(泣くような展示じゃないんですよ、可愛いんですよ、あぁ、歩く情緒不安定)

ポートブルックリンさんの限定メニューも、オクトーバーフェスト気分になれて最高です!

(イワサマキコさん)

イベントレポート

2013年から「世界のおじちゃん」を描き始め、今回は10周年に突入する展示でした。

10周年を祝う2023年は、画集や今までの作品の展示など大きく展開していこうと思います。

毎年11月頃に開催している「世界のおじちゃん展」は、来場者の方に「おじちゃんの展示を見ると、年末が近いことを思い出します」といっていただくほど恒例行事になっています。

世界のおじちゃんの絵を通して、魅力的な国々の文化と料理を伝えていけたらと思っています。

世界のおじちゃん画集 書籍・電子書籍(Kindle unlimited)発売中!

世界のおじちゃん画集(しろいぶた書房)・限定200部

instagram「世界のおじちゃん」

メディア掲載

世界を旅したイラストレーターの10年分の画業、80枚を掲載した「世界のおじちゃん画集」が発売。魅力あるおじちゃん達を通じて、各国の魅力を伝える