イベントレポート:2021/6/26(土)魅惑のシルクロード、サマルカンド からLIVEツアー!~織田博子さんのブタちゃんの旅~ | 織田博子(オダヒロコ)ポートフォリオ oda Hiroko portfolios

イベントレポート:2021/6/26(土)魅惑のシルクロード、サマルカンド からLIVEツアー!~織田博子さんのブタちゃんの旅~

2021/6/26(土)、JATMさんのオンラインツアー「魅惑のシルクロード、サマルカンド からLIVEツアー!~織田博子さんのブタちゃんの旅~」が開催されました。

ウズベキスタンのおいしいもの

シベリア鉄道横断、タタールスタン共和国、サンクトペテルブルグを経て、なんとウズベキスタンにやってきたブタちゃん。

サマルカンドのレギスタン広場に来ました
ティラカリ・メドレセ内部のドームの装飾は圧巻!

サマルカンドは朝9時、気温は25度くらいで涼しいそうです。
観光シーズンは過ぎたため、人は少なく、落ち着いた雰囲気の中で楽しむことができました。

ゆったりとした時間の流れる中庭

中庭でくつろぐ人は、お土産屋の店員さんたち。観光客が少ないのでのんびりです(笑)

民族衣装を着た女性たち、お土産の美しい民芸品が涼しい中庭に飾られているのを見ると、きっと数百年前も同じような光景だったんだろうなぁ、という気持ちになります。

現地ガイドの女性。ゆったりとした静かな口調で、レギスタン広場の歴史を日本語で詳細に紹介してくださいました。
動画では、市場の様子も紹介。薄いナンはブハラ風だそうです。
今回から「ワイワイLIVEトーク」タイムが登場!

市場の動画を見ながら、ウズベキスタン・タシケント出身のニゴラさんと、サマルカンド出身のガイドさんの女子トークも盛り上がりました!

「塩味のひよこ豆のスナックは、サマルカンドしか食べない」「ハリム(牛肉のペースト)は、サマルカンドではハリサと呼ぶ」など、地域により結構違いがあることがわかり、興味深いです。

圧巻のドーム装飾

オンラインツアーの良さは、現地とのライブ感。

今同じ時間を共有しているライブ感は、テレビや映画では味わうことができない楽しみです。

今回も、イベントが終わった後、まるでサマルカンドに再訪したような気持になりました。

目次

ブタちゃんの旅はまだまだ続く

いよいよ「ブラン村のおばあちゃんたち」を訪れるツアー!

7月10日(土)18:00~「ブラン村のおばあちゃんたちが住むウドムルト共和国からLIVEツアー」が開催されます

上の写真を見てほしい!ブタちゃんのぬいぐるみを、おばあちゃんたちが持っています!
ぬいぐるみになって再訪できてしまいました(笑)

お申込み・詳細は「ブラン村のおばあちゃんたちが住むウドムルト共和国からLIVEツアー」をご覧ください。

イベント概要

魅力的なオンラインイベントを開催し続けているJATMさんが、今度はブタちゃんとウズベキスタン・サマルカンドへ!

お申込み・詳細はこちら

✨青いタイル装飾がひと際美しい世界遺産オアシス都市!
~ウズベキスタンのサマルカンドからLIVE配信♪~
東の中国から、ペルシャ、トルコ、ヨーロッパへと西へつながる要衝の地にあるサマルカンド。東西の文化が行き交い、14~15世紀ティムール朝の時代から続く荘厳な青の都から生配信♪LIVE配信ならでは、今この時の出会いを共有しよう!

✨イスラム教と壮大なシルクロードの歴史!草花柄・幾何学模様のカワイイ雑貨お土産にも注目~♪
アレキサンダー王に、『西遊記』三蔵法師のモデル・玄奘など、皆さんも歴史で聞いたことがある偉人達も魅せられ旅した土地。
イスラム文化生み出したエキゾチックでおカワイイ食器や雑貨もご紹介♪

などなど、コロナで海外に行けなくても現地の雰囲気を感じられる魅力的なツアーです。
私も参加しております!ぜひぜひ、お誘いあわせの上ご参加ください。

今までのイベントレポートはこちら「レポート【シベリア鉄道1週間バーチャル走破!】ウラジオストク~モスクワ 約9300kmのロシア号鉄道旅♪ ~『女一匹シベリア鉄道』著者の織田博子さんの「ブタちゃん」が行く特別LIVEツアー♪~(2021/3/27 – 4/3)」

イベント概要

2021/06/26 (土) 13:30 
参加費:1300円~

お申込み・詳細はこちら