「世界の喜ぶおじちゃん展」が東京新聞の記事になりました(2019/11/22) | 織田博子(オダヒロコ)ポートフォリオ oda Hiroko portfolios

「世界の喜ぶおじちゃん展」が東京新聞の記事になりました(2019/11/22)

レトロフィッシュカフェ(駒込)に開催されていた「世界の喜ぶおじちゃん展」を取材していただきました。

織田さんはこれまでに、コミックエッセイ「女一匹シベリア鉄道の旅」など旅や料理を描いたマンガの単行本を発表。その一方で、世界中の味のある中高年男性のイラストを描き、カレンダーとして発売している。
 今年は「喜ぶ」をテーマに、ビール祭でジョッキ片手にご満悦のドイツのおじちゃん、カーニバルではしゃぐブラジルのおじちゃんなど、お国柄が表れた男性たちが登場する。写真や、自身の旅の記録や記憶などを参考にした。

「世界のおじちゃん」描く イラストレーター・織田博子さん個展 カレンダー発売